個人情報保護方針
ヘルメット潜水株式会社(以下、「当社」といいます)は、オリジナル商品の製造、自社ウェブサイトおよびネットショップの運営、卸販売、OEM製品受注製造通信販売事業を行っております。当社では、個人情報保護の重要性に鑑み個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
本方針は、お客様、お取引先企業様、採用・募集活動応募者様、当社の従業員情報など、当社が取り扱うすべての個人情報についても適用いたします。
-
1.個人情報の定義
個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、以下のいずれかに該当するものをいいます。
- ①当該情報に含まれる氏名、住所、生年月日、性別、住所、電話番号、電子メールアドレス、職業、勤務先等により特定の個人を識別することができるもの。
- ②その情報のみでは特定の個人を識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、この照合により特定の個人を識別できることとなる情報。
- ③個人識別符号(IDなど)が含まれるもの。
-
2.個人情報の管理・保護
当社は、個人情報保護マネジメントシステムで定めた方法に基づき、個人情報を保護するための適切な対策を実施します。
-
3.法令・規範の遵守
当社は、個人情報保護に関する日本の法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。なお、当社は、法令によって認められる場合を除き、あらかじめご本人様の同意を得ないで、個人情報を取得することはありません。
-
4.個人情報の取得方法
当社は、オンラインショップ販売でのご購入、ウェブサイト上のご意見・お問い合わせ、ウェットスーツ商品のオーダーシート、資料のご請求、電話や電子メールでのお問合せやご指摘、採用へのご応募などを通じて、お客様から直接、情報を提供していただくことがあります。
-
5.個人情報の取り扱いについて
-
5-1.個人情報の利用目的
当社は、個人情報を次の利用目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ適正な手段により取得し、利用いたします。
- ①お客様に関する個人情報
(1)当社商品の発送および代金決済のため。
(2)お問い合わせ、ご相談、ご感想への対応のため。
(3)お客様のご本人確認のため。
(4)お客様からのご依頼に応じて当社がお客様に代行してご注文手続き、ご注文内容の確認、変更手続きを行うため。
(5)当社がお客様から個別にご了解をいただいた目的に利用するため。
(6)資料、商品情報、サービス、催し物のご案内を送付するため。
(7)当社商品の購入履歴や利用履歴に関するマーケティング分析を行い、趣向に応じた新商品・サービスに関する広告に利用するため。
(8)当社商品の研究開発や改善改良、サービスの向上へ活用するため。
(9)お客様ご本人のご承認の下に、当社のお取引先に紹介させていただくため。
(10)その他、何らかの理由でお客様と接触する必要が生じたときのため。 - ②お取引先企業様に関する個人情報
(1)業務上必要なご連絡、契約の履行、商談等のため。
(2)取引先情報の管理のため。 - ③採用・募集活動応募者様に関する個人情報
(1)応募者様からのお問い合わせ対応のため。
(2)採用選考業務のため。
(3)採用選考の結果、採用となった方へ入社前にご連絡をするため。
(4)採用選考の結果、採用となった方の応募情報を当社の人事情報とするため。
(5)その他、採用活動等の過程において別途通知する利用目的のため。 - ④従業員に関する個人情報
(1)労務管理に係る業務のため。
(2)異動、考課、表彰、懲戒その他人事管理のため。
(3)安全、衛生、健康管理に係る業務のため。
(4)セキュリティ管理のため。
- ①お客様に関する個人情報
-
5-2.個人情報の第三者提供
当社は、次のいずれかに該当する場合、ご本人の個人情報を第三者に提供することがあります。個人情報を前項以外の利用目的で利用する必要が生じた場合には、事前にご本人に利用目的をご連絡し、ご本人の事前の同意を得た上で、利用いたします。
- ①あらかじめご本人様からの同意をいただいた場合。
- ②法令に基づく場合。
- ③人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
- ④公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
- ⑤国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
- ⑥上記5-1の利用目的の達成に必要な範囲内で、当社の業務委託先に個人情報の取扱いの全部または一部を委託することに伴って当該個人情報を提供する場合。
- ⑦合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合。
- ⑧その他、個人情報保護法の定めに基づき共同利用する場合。
-
5-3.個人情報の委託
当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を第三者に委託する場合は当該第三者について厳正な調査を行い、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
-
5-4.クッキー(Cookie)
当社は、次のいずれかに該当する場合、ご本人の個人情報を第三者に提供することがあります。個人情報を前項以外の利用目的で利用する必要が生じた場合には、事前にご本人に利用目的をご連絡し、ご本人の事前の同意を得た上で、利用いたします。
- ①クッキーはWebサイトからご利用者の端末に記録目的で送信される小さなテキストファイルです。クッキーはご利用者の端末、通常Webブラウザを識別しますが、ご利用者を個人として識別することはありません。
- ②クッキーはご利用者が快適にWebサイトを利用いただくために必要であり、Webサイトにおける行動(ログインステータス、カートに入れた商品など)を記録します。一方で、機能を向上させる、パフォーマンスを改善するために分析データを収集する、インターネットにおいてご利用者をトラッキングすることにより当サイトもしくはアドテクパートナーからパーソナライズされた広告を表示する、またはソーシャルメディアでシェアすることを可能にします。
- ③当社は、当社サービスの質を向上させるため、Google Analyticsなどのアクセス解析ツールやマーケティングツールを利用して、当社ウェブサイトの計測を行っています。当社が発行するクッキーをもとにして、Google社がお客様の当社ウェブサイトの訪問履歴を収集、記録および分析します。当社は、それらの情報を当社サービスに利用する場合があります。お客様はGoogle社のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、クッキー情報等の広告配信への利用を停止することができます。
-
5-5.個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止
当社は、ご本人様からご自身の個人情報に関する開示の請求がある場合、速やかに開示をいたします。その際、ご本人様であることが確認できない場合には、開示に応じません。
ご本人から個人情報の訂正・追加・削除・利用停止(第三者提供の停止含む)の請求がある場合、調査の上、速やかにこれらの請求に対応いたします。- ①個人情報の開示請求方法
当社から「個人情報開示等請求書」を郵送もしくはメールにてお送り致しますので必要事項をご記入の上、下記8.のお問い合わせ窓口までご返信ください。なお、開示手続きに関しては手数料が発生いたします。手数料は一律1,500円(税抜)とし、お申し込み時に頂戴いたします。また、納付方法は、上記金額の小為替証書に限らせていただきます。 - ②ご本人様確認
開示等を請求される際、ご本人様確認をさせていただきます。ご本人様のプライバシーを尊重することから確認の手続きのため、ご本人様確認書類もしくは代理人であることを確認できる文書が必要です。
(1)代理人様ご本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、健康保険証の被保険者証、住民票の写しのいずれか1点
※本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状
ご本人様が委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。
代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。
- ①個人情報の開示請求方法
-
6.個人情報の安全管理措置
当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止等を防ぐため、個人情報の安全管理について必要かつ適切な監督を行い、適宜管理状況についても見直しを図るものとします。個人情報保護法に基づき、お客様からお預かりした個人情報を適正に管理するための対策を実施します。
-
6-1.保有個人情報に関する公表事項
- ①個人情報の取り扱いに係る規律の整備
個人情報の取得、利用、保存、提供、削除、廃棄の段階ごとに、取り扱い方法、責任者、担当者およびその任務等について、上記基本方針に従い構築した当社の個人情報保護マネジメントシステムにおいて規程・運用しています。 - ②組織的安全管理措置
個人情報保護管理体制として、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取り扱い規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
法令および社内規程等に基づき、個人情報が適正に取り扱われ管理されているか定期的に点検を行い、業務改善への継続的な取り組みを実施しています。
内部監査や第三者による外部組織による監査などにより、規程類の順守状況の実態を適宜確認し、是正改善事項が発見された場合は、改善措置を講じます。 - ③人的安全管理措置
個人情報保護の重要性を認識させるために、当社従業者全員に、個人情報保護に関する教育を実施しています。個人情報についての秘密保持に関する事項について、従業者に提示の上、誓約書を提出させています。
また、業務委託先との間で機密保持条項を含む委託契約を締結し、個人情報について適切な取扱いおよび保護を行わせるよう努力し、漏洩、第三者への再提供・開示、上記5-1.記載の利用目的の範囲外での利用の防止を図ります。 - ④物理的安全管理措置
個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。社内外を問わず、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が露出しないよう措置を実施しています。 - ⑤技術的安全管理措置
アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。 - ⑥外的環境の把握
当社の業務で取り扱うお客様の個人情報に関しては日本国内のサーバにデータを保管しています。
- ①個人情報の取り扱いに係る規律の整備
-
6-2.セキュリティ
当社のウェブサイトは、インターネット上で情報を自動的に暗号化して通信を行うセキュリティ機能(SSL/TLS)をフォーム送信に採用しております。TLSv1.2以降をサポートしているブラウザを使用されない場合、セキュリティ機能が正しく動作しない場合がありますので、最新のGoogle Chrome、Safari、Firefox、Microsoft Edgeをご利用ください。
-
7.継続的改善
当社は、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、これに基づき個人情報の管理を実施します。また、個人情報保護マネジメントシステムに関する取組みの見直しと改善を継続して実施します。当社は、必要と判断した場合、本プライバシーポリシーを変更することがあります。その場合は、ヘルメット潜水株式会社のウェブサイトに掲載します。
-
8.お問い合わせ窓口
上記内容に関してご質問等がございましたら、下記連絡先にご連絡ください。
ヘルメット潜水株式会社|個人情報問い合わせ窓口
- 住所
- 〒873-0202 大分県国東市安岐町瀬戸田1300番地
- TEL
- 0978-67-2251
- helmet@cloz.co.jp
- 担当
- 個人情報保護管理責任者 伊賀 由希子
- 受付時間
- 土日祝を除く、月~金曜日 9:00~17:00
制定日|2017年3月1日
ヘルメット潜水株式会社
〒873-0202 大分県国東市安岐町瀬戸田1300番地
代表取締役 伊賀 正男